2011年3月18日金曜日

自分にとっての東日本大震災

震災当時、自分は眠っていました。
実際に被災された方々には大変申し訳ないですが、職場に耐えられなくなり、「死にたい」と希死願望が強まり、オーバドース(ロヒピノール、パキシル等々)してしまい、休憩室で眠っていました。地震で揺れたのにも気づかず、ふと目を覚ますと、電球が揺れていたので、地震があったのだと理解しました。

以前の投稿で「天を相手にせよ」と高尚な理想を目指しましたが、やはり自分にはまず「自分自身を相手にする」ことが第一条件のようです。
現在は何とかその壁に手を伸ばし、登りだそうとしている状態です。

「死ぬ」ということを「悩み・苦しみからの解放」と、とんでもない捉え方をしてしまった自分自身がすべての原因です。
これからはそういった著しく偏った考え方を改めるとともに、自分自身に降りかかる色んなことと闘いながら、過ごしていきます。悩みを分かちあえるとまではいきませんが、少しは自分の気持ちを理解してもらえる人や環境がある限り、自分自身と闘いながら、最後には「天を相手」にしたいです。

実際に東日本大震災で被災された方々には、自分が直接何かさせていただくことはできませんが、当面の間は、コンビニ等で買い物をした際のおつりは義援金の箱にいれさせていただきます。
自分よりも深い悩みを抱えていらっしゃる方々も多いとは思いますが、場所は違えど、頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿